フトール2日目

久しぶりにナジュワに会う。家に行ったら、ナジュワは出かけていて、ご両親がそろっていらした。私は庭先でナジュワをぼけっと待った。ナジュワが入ってきたらすぐに「シュクーン<誰>?」と叫ぶ。いつもナジュワから「シュクーン?」と言われるのでまねをしてみた。さすがナジュワ。これにちゃんと答えてくれる。「ナジュワいますか?」とぼけてくる。「いないの。ごめんなさいね。」なんてやり取りが楽しい。
ナジュワのお母さんは病気のためカサブランカの病院に行ったりきたりしている。ラマダン中断食をしていない。お母さんからこっそり言われた。カサの病院に行った後、ここはお父さんとナジュワとナジュワの弟の三人だけだから、しょっちゅう遊びに来てやってくれ、と。
ナジュワとのフトールは楽しい。「おなかすいたー。のどかわいたー。一番初めは水よ水。」とずっとしゃべっている。疲れているけど明るい。そんなんだからフトールが楽しく過ごせる。
今日会った数人に「断食しているのか。」と聞かれるのでいい返事を思いついた。「今日は14時からしている。明日は13時から。明後日は12時から。」でも、丸一日は無理だべ。病気になるべ。