健康診断

JICAから1月中に健康診断を受けるようにずっと前から連絡があったのに、結局診断を受けに行ったのは、土曜日。ようやく熱が下がった、という体調で受けると、不健康と診断されそう。結果は一週間後。
かかりつけの胃腸科で診てもらう。すごい。もう80歳になろうとするお医者さんにフランス語を勉強している話をしたら、サラサラってフランス語の例文をおっしゃった。「大学1年のときに勉強しなきゃいけなかった。もう50年も前の話で、何も覚えていない。」と言うが、じっちゃん先生の言ったフランス語はまだまだ私には難しくて、理解できなかった。しっかり身につけてんだよなああ。すごい。
でも、半年前にも健康診断でお世話になったことは覚えていないのよね。ま、人のこと言えない。めがねなくしたことを、健康診断を受ける直前になって気づいたのだ。