おかっぱ

髪切った。ちびまるこちゃんのようだ。前回、本当に久しぶりに前髪を伸ばそうと決意し、おでこを出したのに、どうしても、うっとうしい前髪に我慢ならず、「おかっぱ」と注文。何度も止められたけど、前髪パッツンにしたい。そのためにはおかっぱ!となぜか思い込んでしまった。自分が分からない。
おかげで首が寒い。タオルを巻いて過ごす。
髪切るついでに、初ヘッドスパを体験。約30分。熟睡。首を右に左に動かされるたびに、目を覚ます。すべてが終わったときには、「寝ていたのに邪魔された」と文句を言ってしまった、、、。スタッフさんとは長い付き合いなので「ずっと寝ていたのなら、次はスパはもうしないでしょ。」と返された。いやいや、、気持ちよかったので、またお願いします。
スタッフ一人、完全予約制の美容院。一人でお店をしているから、お客も一人しか受け付けない。前日に予約をし、断られることしばしば。予約はちゃんとしなければいけない。なのに、私は今日の予約を今日した。困った客だ。しかし、次回は違うぞ。いつもいつも突然の予約をする私が、次の予約をもうしたのだ。それはなぜか。卒業式があるからだ。私のではない。教え子の卒業式だ。卒業式に跳ね散らかした頭ではよくないだろう。でも、また前日にしか電話しないとなると、予約を受け付けられないことがある。それはさすがにやばい。と、スタッフさんが考えてくれて、すぐに予約を入れてくれた。私の髪も行動パターンもよく分かっている。さすがだ。
さらに今後の計画も立てた。モロッコに行く前の髪型だ。おそらく向こうでは髪を切らずに生活するだろう。美容院はあると思うけど、私の髪は外国人にはなかなか扱いにくい。台湾とベトナムで試して、つくづく思った。だから、モロッコで髪を切らなくてもいいためには、下準備が必要。スタッフさんは結べる長さにして、クセを抑えて行ったら、少しはましな生活ができるだろうとアドバイスしてくれた。だから、伸ばすようにしていかなきゃならない。次回3月は彼の言いなりになる予定。
おかっぱは一ヶ月だけのお楽しみ。