母校

JICAに提出するための履歴書作成。母校のホームページに入り、学部や学科を調べる。
日本語で作成しているんだけど、私が作ったものをもとに(おそらく)JICA職員が英語で私の履歴書を作成しなおしてくれるので、そのときのために、ある部分だけの英語表記を調べておかなければならない。
学部や学科を英語でどう表記したらいいか分からなかったから、母校のH.Pに入り、英語バージョンに切り替えて調べる。すると学部も学科も分かった。
久しぶりに学位記を見る。自分はいったい何の学士かが分からなかったからだ。色々なぞが解けた。でも、学士の英語表記が分からなかった。それに私が文系か理系かも分からないまま。英語で表記するのに必要な情報。とりあえず文系にしたけど。あいまいなんだよなあ、あの学部。