安全管理

今日の講座は任国における安全管理。スリなどの犯罪、テロなどからどうやって自分を守るか。女性が特に考えなければならないのが、性犯罪。イスラム圏は多いそうだ。知らなかった。ちゃんとジュラバで身体を隠さなきゃいけないと初めて思った。具体的事例を出して話をしてくれたことで、より緊張感を覚えたし、覚悟もできた。オーバーなくらいに気持ちを引き締めることが大切なのかもしれない。
性犯罪のほかにショックなのは毎年隊員の中から死者が出ていることだ。車の事故が多い。この1次隊から怪我をする人がでること、ましてや日本に戻ることができない人がでるとは考えたくないことだ。自分も仲間も無事に帰国したい。本気でそう思う。