マリアン

kerocco2008-07-02

今日もJICA OFFICEに来ています。暑いです。扇子が役に立ちます。モロッコに来る方は持ってきたらいいと思います。でも、観光客はクーラーが効いているところにいるでしょうが。
先ほどランの整備が終わったようで、ネットが使えるようになりました。でも、まだメールのチェックはできません。今まではできていたのに、突然できなくなったようです。
写真は学校のそばです。アラビア語をフランス語と英語で勉強しています。飛び交う言葉はアラビア語、フランス語、英語です。どれだけ頭痛がするか想像してみましょう。学校でネットができることが分かったので、明日からは学校にPCを持ち込んでインターネットを楽しもうと思います。SKYP持っている人、接続お願いします。おそらくメールもできるでしょう。
さて、ホームステイが始まり、私にはアラブ名が付きました。マリアンだそうです。家の中では「マリアン」に反応できるようになりましたが、自分の名前を言うときは、思わず考えます。私の名前なんだっけ?やっぱり元の名前が好きです。