2週間後

任地での生活が2週間経った。今までは正直きつかった。イスラム圏というのが大きく影響している。というのは女性と知り合うのが難しい。つまり友達ができづらい。
イスラム圏では基本的に女性は外に出ない。ここブールメンでは女性が一人で外に出ることは少なく、家族で行動することが多い。だからなんとなく女性と話すことが少なくなる。ましてや以前は女子教育が不十分だったはず。だからフランス語を話せる女性が少ない。もちろん私も話せないけど、アラビア語を日本人が話すとは思っていないので、話しかけてこない。話しかけてくるのは男ばっか。
今はまだ夏休みで仕事がない。ヒマ。JICAの方針で旅行にもいけない。ひまな時期に、友達ができない、外国人はいない。これは結構つらいのだ。一生懸命知り合いをつくったけどね。一人だけ同世代の女性と関わることができて必死に話しかけた。家に連れて行ってもらったので、その後も遊びに行ってる。
フランス語できる男性とはちょこちょこ知り合う。でも男性は難しい。既婚者でも気をつけなきゃいけないけど、独身の場合は10中9人は結婚を求めてくる、らしい。実際10人出会ってないけど、しょっちゅう結婚してるのか、俺と結婚しないかって言われる。ばっ○じゃないの〜。な〜んでわたたしがあんたと結婚しなきゃいけないのよ〜。モロッコ女性は結婚早いけど、男性はお金がないと結婚できないので、おじさんでも独身だったりします。あ、でも、ちゃんと男友達はできた。ただね、そのいとこが私のことが気に入っているので、ちょっと面倒くさい。やっぱ男友達は難しい。
ということでイスラム圏で外国人女性が一人で暮らすのはきつかった。今は引越しして半分ホームステイみたいになっているから、孤独が半減された。