1年対策

明日はセントラルの1年生の授業。ここが一番厄介。ちょっとの間違いをも許されない彼ら。彼らが間違わないように、作業はどこまでもシンプルに。出来上がった作品で遊ぶ時間をいっぱい取ってあげたい。
今日のタズルマットで1年生には難しいと分かった。半分の子どもたちが私が用意した切り込みをはさみで上手に切れなかった。線が細すぎたのだ。色鉛筆で一つ一つ太く変更する。これで切りやすくなったはず。
切ったら折るだけ。でも絶対無理。あの子たちには無理。こうなったら、私がガンガンに動いて、私が折りまくってやる。
1年生は3つの切込みをはさみで切るだけ。あとは遊ぶのみ。他の1年生はここまでしなくてもいいんだけど、1クラスだけ、叩かれ方が激しいので、かばってかばってかばってあげるのだ。叩かれる子が一人でも減りますように!