ライードはどこへ?

どなどな

イード、犠牲祭。イスラム教徒の中でとても大切な行事。ラマダンの2ヵ月後。羊ちゃんたちがいけにえとされる。
今年は12月9日火曜日。ラマダン中のフトールと同じく、あちこちで隊員はアンビテされる。もちろんキイコも。
私の中では1番目にディレクターハッサンのところで儀式を見て、一区切りついたら2番目はハッサン・イジェルガニー家へ。3番目、夜になる頃、ナジュワ家に転がり込むつもりだった。
ところが!ディレクターハッサンは今年はなんとセフローのご実家でライードを過ごすことになり、私もセフローへ行くことになった。お泊りアンビテになっちゃったのだ。
不安だ〜。どんなんなるの〜。どれだけ食べることになるんだろ〜。
あ、ミッスー隊員Iちゃんの家の体重計で計ったら、なんと、やせていた!Iちゃん曰く「寒いとカロリー消費するからやせるんだよ!」寒いのに耐えるといいことあるんだ。満足じゃ。