朝の気温

10時、外の気温0度。寒いんだけど、こりゃ、だめだ、、、って思うほどじゃないところが、感覚が麻痺した証拠か。昨日は−2,3度だったけど、なんとかなった。先月の氷点下5度ってときは、寒さが痛かった。あれを経験して以来、0度前後なら耐えられるってことが分かった。
そうはいうものの、今日は私は仕事休み。というのも、もうすぐ始まる分校ティントでの活動に備えて。これから木曜日にティントで授業を行う。昨日の時間割変更の際、ティントでの活動を考え、セントラルでの授業を毎週水曜・金曜日に変えたのだ。
朝9時30分起床。火曜日から風邪気味だったので、よいお休みになった。ぐっすり寝たら身体が楽になった。薪ストーブは暖かいけど、乾燥するので、喉がやられた。授業は音楽だから、喉を休められない。さらに、仏語にしろアラビア語にしろ、日本語とは違う喉の使い方に、喉が疲れた。今日は最低限のおしゃべりに留めよう。