郵便局1時間

郵便局職員

たくさんの手紙を送るために郵便局へ。もうここの職員さんとは顔見知り。というか、一度関わった人は必ず私を覚えてくれる。私が覚えられないことが多々あるので困る。
15通の手紙を送るので、あえて人が少ないと思われる昼食の時間を狙う。20gまで10DHで送れるというこの封筒。なのに1つ当たり0.8DH払わなきゃいけないと言う。なぜかよく分からない。それについて何度も説明してくれた。さらに他の局へ尋ねて、0.8DH、つまり何かしらの税金を、本当に払わなきゃいけないのかを確認してくれた。人がいたら途中で妥協するけど、他にいないので、ゆっくりさせてもらった。で、少しずつ分かっていく。すべてが終わるのに1時間。
この方、すばらしい。私が「よく分かりました。」って言ったら「私もこの封筒のことが分かったよ。」って。それに「時間をかけてしまって、すまないね。」と。
お礼に折鶴を。