モロッコ人化

ある隊員に私のモロッコ人化がかなり進んでいると指摘される。確かにパンを与えられたら、パンでおかずを掴み取る。目の前にフォークやスプーンがあっても、手づかみしてしまう。日差しが強いときは自然とフラをまく。オリーブの種を平気でテーブルに置く。小腹がすいたら、ハルシャが食べたくなる。
マラケシュにはたくさんの外国人がいた。旅行者はもちろん、マラケシュで暮らすヨーロピアンは多い。洗練された身のこなしのヨーロピアンを見て、かなりショックを受ける。彼らほどではなくても、モロッコとヨーロピアン、どちらか、と言うと、ヨーロピアンに近い生活をしていたはず。それが過去のことに思えてきたわけで、、。やばい。日本人ということを忘れていたみたい。恐ろしい、、、。復活するぞ。
Je suis japonaise!