ピアノ講習会

ハッサン・イジェルガニーの子ども達はつい最近おもちゃのキーボードを買って貰っている。昨日、遊びに行ったときに、ドレミファソラシドの位置と指の動かし方を教えた。大人も子どもも競ってチャレンジ。キーボードがあっても、ドレミを知らないから、どうしたらいいのか、分からなかったみたい。ハッサンの奥さんも妹さんも夢中になっている。今日は3歳のヲッシン用の小さなキーボードをハッサンが新たに買ってきた。
日本からのメールで「モロッコの人々は、1つのことへの楽しみを強く感じている。」とメッセージをもらった。確かに!ここにいるから、モロッコ人への感覚が麻痺していると思う。日本人は、日常の些細なことに、こんなに笑顔で、こんなに声高らかに夢中になるのだろうか。