ハッシュウマ

ダリジャ<モロッコアラビア語>の中でもよく耳にする言葉、ハッシュウマ。はしたない、って意味。今日の子ども達、まさにそう。
紙版画、というか、厚紙でスタンプ遊びをしている。お菓子やお茶の空き箱を利用して。子ども達が忘れ物をするので、日ごろから空き箱を集め、はさみも8本用意している。今日数クラスで忘れ物がいっぱいだった。子ども達に予備を渡していくけど、むらがって、ひどい有り様。はさみも「二人で1つ。」って言っているのに奪い合い。「私にも。」「ないって。私もう持ってないよ。」そんな様子を見て、各教師が「ハッシュウマ!」と子ども達を叱っていた。
いつも思うことだが、モロッコの子ども達、遠慮がない。欲求に対し、えらくストレート。そういうのって、かわいいときもあるけど、物品に対しては見苦しさを感じる。