ふっか〜つ!

昨日生まれた子猫

みなさま、お久しぶりです。キイコ元気になりました。旅行前の1,2週間はブールメンにいるのが辛かったけど、今日一日仕事をして、ブールメンがやっぱり好きって思えた。
旅行から戻ってきたのは土曜日。日曜日は暖かくて、家の中で掃除、洗濯、授業の準備を繰り返す。夕方はモロッコの親友、ナジュワに会いに行く。2週間ぶりだったので「キイコオオオ!どこ行っていたのお?」とやっぱりわめかれる。それが嬉しい。ナジュワの友達ともおしゃべりして、女同士のおしゃべりに花が咲く。
昨日も今日もたくさんの人に声をかけられる。学校の昼休みの時間に、ディレクターハッサンの長女、サファと郵便局へ行く。このときも女同士の秘密のおしゃべりに話が弾む。歩いて片道10分もしない所なのに、たくさんの子ども達以外に重要人物に出会う。ナジュワのお父さん、イケメン・イドリス、教師陣。それが嬉しい。みんなに会えるのが嬉しいと再び思えるようになった自分が嬉しい。
こんなに気持ちよく過ごせるようになった理由はなんだろう。1:テトアンで仕事につながるいい時間が過ごせたから。2:ラバトで豪華ホテルに泊まって、モロッコで初めて湯船につかったから。3:Y子と一緒にいることが思った以上に快適だったから。家事分業制の二人。4:懐かしい人からメールをもらったから。あの人はいつも私に刺激を与えてくれる。私も話は山積みだ。
5:ブールメンに春が来たから。