エコールセントラル人事

大家さんはエコールセントラルの教師。今年度の人事を尋ねたらぶったまげたぞお。大家さんは今年も1年担任。もう1人がハッサン・イジェルガニー。えええ!昨日ハッサンに会ったら一言も言わなかったからびっくり。半分くらいの教師が学年が変わっていた。日本じゃ当たり前だけど、モロッコじゃここまで変わることはないはず。ハッサン・イジェルガニーなんて5,6年間以上6年担任だったはず。なのに1年へジャーンプ。今まで5,6年のフランス語の教師だったモハメッド・ラッフォウは2年生に。ということはアラビア語の授業だけだ。2年生はフランス語の授業はない。サロワが3年生から4,5年のフランス語に変わっていた。ハッサン・ナジヒは5,6年だったかな。もう驚きよ。色々聞いてあれ、、、と思う。「アラビア語のモハメッド・ラッフォウはどの学年?」「今年度はクラスを受け持たないんだ。」どうも教頭?教務みたいな仕事をするらしい。そうなのか。モハメッド・ラッフォウとはもう一緒に仕事ができないのか。残念だ。
今回の人事、校長が決めたわけじゃないそうな。委員会の人らしい。これだけ変わったのは、今年の1,2月の時間割問題により学校がぐちゃぐちゃになったのが影響したんじゃないかって思う。
それにしてもすっごく気になる。1年担任の大家さんとハッサン・イジェルガニーの間柄。2人の仲は、、、。どうかどうか無事に活動ができますように。