ライード2日前

羊ちゃんたち残り少ない日々をがんばって行きとります。必死で食べとります。
イードで犠牲にされる羊ちゃん達はみんなオス。ツノが立派な物がいいそうだ。大きな羊は5000DH以上するそうだ。日本円で6万円近い。もちろん貧しい家庭は羊を買うことが難しい。だから代わりに山羊を犠牲にするそうだ。
羊ちゃんは2ヶ月前から監禁生活を送る。小屋の中で食べて食べて食べて食べて、、、、大きくなるそうだ。ブールメン周辺の羊ちゃんたちは大自然の中で草をたっぷり食べているので、おいしいらしい。ラバトやカサブランカから買い付けに来る人もいるそうな。
私の調査によると先週末羊を買った人が多い。でも、まだ羊は農家に預けられている。明日までしっかり餌をもらってそれぞれが取りに行ったり、運ばれてきたりするようだ。
今日「お前は羊を買わなかったのか。ハシュウマ。」と言われた。ハシュウマとははしたない、とか、みっともない、とかお行儀が悪いとか、、、という意味。私が羊を買わないのがなぜハシュウマなのか、それはお金を持っているのに買わないからだそうな。「じゃあ、来年買うよ。」「お前いないじゃないか。お前は来年もういないじゃないか。日本には羊がいるのか。いないだろ。買えないじゃないか。」とぶつぶつ言われた。