協力の日

土曜日は授業をしないで、クラスの代表委員を決めたり、掃除をしたり片づけをしたりとみんなで協力活動を行う日だとある先生から聞いた。それも全モロッコで。去年は知らなかったけど毎年あっているそうだ。11月の最終土曜日がその日。今年はライードのために12月の第一土曜日に変更。地域によってはこの土曜日も休みのところがあるようで、来週行うこともあるそうだ。
ということでその活動風景を見学。なんと子どもたちほこりまみれになりながらがんばっていた。机の落書きを消したり、ほうきでごみを集めたり、、、。日本と違い掃除の時間はないので、1年に1度といえど、こんな時間があるのっていいなあってつくづく思う。