大人がやってきた

大人なお客さま

ブールメンにはるばるカサブランカから大人なお二人が遊びに来てくれた。出会いは大使館での新年会。バカにできない新年会。素敵な出会いの場だった。
初めてモロッコに暮らす一般企業にお勤めの日本人と知り合えた。お二人とも大人。素敵な大人。ラバトのお姉さんやご友人と話してもそうだけど、私はこんな方々とお話がしたかったんだな〜って実感。モロッコのこと、フランスのこと、日本のこと、お酒のこと、お料理のこと、、、話題は尽きない。もっと早く知り合えていればっても思うけど、最後の最後でご褒美をもらった気分。
お話して思ったこと。お二人の仕事と私の活動では何かが違う、、、って感じていて、あとから分かった。責任感。彼らは企業で働く以上責任を負っている。責任感のもとにモロッコ人と仕事をしている。明らかな目標もある。モロッコ人相手に目標達成とは大変なことだ。ところが私の活動は自分自身でほとんどを決めている。私がこのくらいって思ったらそれまでだし、あれもやってみようって思ったら自分でレベルをあげる。私なりに責任感を感じているけどなんか違う。責任を持ってくそ〜ばかやろ〜って思いながらもしっかり働くってかっこいいって思う。