新学期

2学期初日。今回の連休はほとんどをブールメンで過ごした。長期の旅行ってのはしなかったので、授業をしてみて自分が休み疲れをしていないことに気づいた。移動するとやっぱり疲れるんだ〜って長い人生で今日初めて気づいた。
子ども達に会うのがうれしい。授業のはじめにダリジャ<モロッコアラビア語>でスピーチ。「新学期ですね。でも私の授業は4回のみです。最後までみんなといい時間をもちたいと思っています。」相変わらずダリジャ下手です。低学年の子ども達は分かってくれない。毎日言ってれば少しはうまくなるでしょう。
残り4回、って思っていたら、2月末にはまた連休があることが分かった。水曜日から日曜日まで。ということである学校では残り3回。うげ。