アイーシャと

2年生の教室

アイーシャはとにかく落ち着きがない。30クラスを行ったり来たりして子どもの名前を覚えるなんてできないけど、さすがに2年生アイーシャは覚えた。「こら、アイーシャ。」「アイーシャ、ノートに書くんだ。」としょーーーーーーーーーーーーっちゅう、注意されている。「いっつもアイーシャだよね。いっつもアイーシャ、いたずらしているよね。」と先生に言ったら「そうなんだ。あいつじっとできないんだよ。」って。これだけいたずらっ子だと、私がいたずらしたくなる。わざとアイーシャの隣に座って、ちゃんとお勉強しているかじっと見る。「ねえ、アイーシャはいい子?悪い子?」「、、、いい子。」「だよね〜。いい子いい子、アイーシャいい子。」
折り紙をきれいに折っているアイーシャをいっぱい褒めた。笑えるくらい一生懸命。