タズルマット終了

タズルマット5年生

タズルマットでの活動終了。最後にみんなと楽しく過ごせた。アリの代わりにムスターファ・ラッフォウが仏語のクラスに入っていた。愉快なおじさんで彼ともくだらない冗談を言って笑いあった。それぞれの先生がみんな「気をつけて。」「幸運を祈っているよ。」と言葉をかけてくれた。ありがとう。
つくづく1年生とは大変だったなあって思う。半分以上の子ども達がベルベル語しか通じない。集落以外の人と接することがないまま幼児期を過ごしているので、ゲームのルールや待つ場所などがとにかく伝わらなかった。それでもなんとか毎回活動できてよかったよかった。
明日はなんとストライキらしい。ティントでの最後の活動できない。うーん困った。