エコールセントラルでも授業終了

エコールアラール

今日でエコールセントラル半分以上のクラスでの授業が終わった。先生達は最後だとよく分かっていて、「ありがとう。」と心を込めて言ってくれた。代表の子どもにお礼の言葉を述べさせてくれるクラスもあった。モロッコぽくなくてびっくり。あっさりお別れがモロッコだから。
私が「今まで私を受け入れてくれてありがとう。私はあなた達が大好きです。一緒に時間を過ごすことができて幸せでした。私は決してブールメンの思い出を忘れません。あなた達の幸せを祈っています。ありがとう。」とモロッコアラビア語で伝える。
子ども達全員がキスしてくれるクラスもあった。高学年の男の子とも。みんなと心を込めて。