感覚のよみがえり

月曜日に日本に戻り、火曜日水曜日JICA関係のあれやこれやがあった。木曜日関東の友達に会った。金曜日地元に帰ってきて、午後には職場に挨拶に行った。土曜日歯医者に行った。友達と超久しぶりの温泉に行った。日曜日花見をした。カフェにも行った。もちろんオヤジはいない。
少しずつ日本ってこんなんだったなあって思い出す。なんていうか、、。
まだ続くクセ。人差し指でノーを表す。ワッハ。ラ。サーフェ。サバ。
気がついたこと。日本の和式トイレよりモロッコのアラビア式トイレのほうがきれい。足元が汚れても一気に水で洗い流しているから。日本はそんなことできない。
気がついたこと。お米がめっちゃおいしい。エビマイはなんだったんだって思う。普通のお米でももち米か?って思うくらいお米がおいしい。しばらくお米と漬物だけで満足、いや、感動できる。
気がついたこと。広告が多い。トイレの中にでも広告がある。すごい情報力。ちょいと疲れる。