2008-11-03から1日間の記事一覧

子どものジュラバ

このあたたかそうなジュラバ。寒くなって、男性のジュラバでモコモコしているものをよく見るようになった。子どもが着ていると尚さらかわいい。

学校の薪ストーブ

今日は学校でも薪ストーブが使われていた。教室暖かい。今日はエコールアラールでも、仏語のクラスにもぐりこんで勉強させてもらう。ムスターファが薪ストーブのそばの席を用意してくれる。お邪魔しているのに申し訳ない。

おかき

モロッコにもおかきがある。ハノットで買える。知ってはいたけど、初めて買った。というか、ディレクターハッサンの娘、サファに買ってもらった。味は日本のものと変わらない。ちょっと湿気ていたのが残念。

ハッサン・ハシミ

3,4年生の教師、ハッサン・ハシミは空手が趣味。 明日から空手を習うことにしている。でも、心配だったのが夜のクラスってこと。夜一人で歩いてろくなことはない。今日、思い切って一緒に行って欲しいとお願いした。中高生にからかわれることや以前石を投…

かけっこ

4年生はかけっこ。二回目なので構えを教えた。一緒に指導にあたるハッサン・ハシミが、さらにスタート前に指導してくれる。「位置に着いて、用意、ドン。」の代わりに、仏語で「A vos marques.Prets?Partez!」を言ってもらう。

的あて

1年生は新聞紙で作ったボールで的あて。黒板に的を用意する。結局最後は教師ラッセンが一番楽しんでいた。ま、いっか。

薪リレー

午後の授業前、早めに来た子どもたちが薪を倉庫に入れていた。すばらしい連携プレー。モロッコの子どもたちは教師のためによく動く。「黒板消す人?」と聞かれたら、こぞって「します!」と手を挙げる。先生が好きなのか、学校が好きなのか、仕事が好きなの…

ボールリレー

エコールアラール3年生。2チームに分かれて、ボールをパスするリレー。勝ったチームの喜び方は日本の子どもたちと同じ。もっと楽しげかな。彼らの笑顔が寒い空気を吹っ飛ばす。