打たれる

打ちのめされまくり。
昨日狂犬病のワクチンを打つ。筋肉注射、略して筋注というらしい。医療関係者が大勢いるので、そんな言葉が飛び交う。痛いと聞いていて、本当に不安だったけど、思ったよりも痛くない。狂犬病のワクチンは1回では終わらない。そのうちまた打ってもらう。
今日は採血。血管が細いので、左手で血液が取れず、右手に変更。二本打たれる。
極めつけは語学。頭で考えて、話すことができない。紙に書くのはまだしも、すらすら口から出てこない。ガンガンに打ちのめされるのであった。くやしいから今日は合間を縫って、勉強しているけど、それでもまだまだ。
今はレポート中。金曜日までに2枚提出することになっている。訓練心構え。今はまだ四分の一。ふう。
ちなみにこの訓練所で今日の採血2回を含めて、9回注射を打たれることになっている。たった65日で9回!