感染症講座

今日の講座は珍しく13時から16時と長時間。いつもならば15時から17時なのに。それだけ大切な内容だった。マラリアだの狂犬病だの、私たちのこれからは危険な病気が身近に迫ってくる。そんな病気を防ぐにはどうしたらよいか、病気にかかったらどうしたらよいか、ということを教えてもらった。とってもいい内容だったのに、なぜか、ところどころ記憶がない。悲しい。
狂犬病の予防接種が明日ある。これで3回目。狂犬病は3回打たないといけないのだ。だからといって、もし狂犬病をもった犬や猫など動物に噛まれたら、すぐにワクチンを接種しなければならない。狂犬病を発症して、死に至らないケースは非常にまれ。発症したらほとんどの人が死亡する。注射は痛いけど、こればっかりは我慢するしかない。