就寝前

今日はいろんなことがあったなあ。
仏語ではロールプレイング。旅行代理店を舞台に仏語で劇をしてみる。隣のクラスのKさんと台本を考え、マダガスカルからパリへのチケットを手配する役を演じる。前回よりはいくらかよくなって自分でもうれしい。
昼休みは候補生全体写真撮影。NTCでアルバム委員なんぞやっています。全体写真には語学の先生やスタッフさんにも声をかける。私は3階から撮影。たくさんの人が協力してくれてホントうれしかった。みんな写真のためにしっかり時間とってくれて、それも好意的に動いてくれて、うれしかった。アルバム委員の仕事はとてもとても大変だけど、こうやってみんなが協力して、一つのことができるのは、何よりもうれしいもんだ。語学の先生をはじめ、たくさんの人が、私が撮影に回ったことで、一緒に写真に納まらなかったと残念がった。そう思ってくれてありがとう。でも、貴重な写真を撮れたことが私の幸せ。
午後はOVDAY。モロッコについてたくさんの話が聞けた。しかも、私が赴任するブールメンの写真も見せてくれた。わたし、絶対まきストーブのあるお家で暮らします。めっちゃ寒いらしい。
私たちの班にもOVさんが宿泊している。男子部女子部あわせてお二人。女性は小学校教諭でカンボジアに派遣されていたそうで、たくさんお話が聞けてよかった。持って行くものがすごく気になっていたけど、こうなったら、身軽で行こうと思う。
なんだか中途半端にしか書けないけど、出発まで残り一ヶ月。訓練生活の一つ一つが心をモロッコへと導いているようだ。おやすみ。