酔っ払い

kerocco2008-08-20

寝る前。ずいぶん酔いは醒めたけど、やっぱ酒はいいな〜。久しぶりのワイン。おいしく頂きました。16時前には張り切ってスークへ買出し。鶏肉は丸一羽、半分、四分の一で購入できる。一つだけ切り身で売っているお店もある。もちろん私は四分の一を購入。足の方。10DH。かぶも。四分の一キロ購入。きゅうりも四分の一。きゅうりでっかい。こっちは皮が硬いからか、皮は全部むきます。

さて、何を作ったか。買い物しながら考えて、結局キュイジーヌで思いつく。かぶと鶏肉の煮物。きゅうりとオリーブのサラダ。鶏ガラでとっただしでスープ。組み合わせはめちゃめちゃだけど、やっぱ煮物が食べたくなってしまった。だしはないので、やっぱり鶏ガラスープで代用。これがめちゃおいしくできてご満悦の私。Yじ、食べたくなったでしょ。はよ、ブールメンおいで。
うっかりしててごはんにしろパンにしろ主食なし。でもたらふく食べて苦しいくらい。今は落ち着いたけどね。モロッコ料理は一品がガッツーンと出てくるので、それを見ただけでいつもおなかいっぱいになる。その点日本食はチョコチョコ食べられるのがいい。しかも一人でワイン飲みながらダラダラダラダラ。のんべいだなあ、わたしって。一人で2時間飲んでしまった。でも、ボトル一本は空けてません。