雨上がり

日本では大雨が続いているとのこと。そういえば最近雨降っていないなあって思っていたら、ブールメンにも1時間ほど雨が降った。すごい音で雷ゴロゴロ。グテを食べた頃雨も上がる。マロワンがしっかり覚えていてくれてスークでお出かけ。左がマロワン。右は彼の友だち。
気がつきますか?マロワン、セーター着ています。雨が降るとセーターを着たくなるくらい冷えます。

マロワンがおもちゃのキーボードを持っていた。これだったら授業で使える!と思って買った場所を聞いたらミデルト。フェズはもちろんあるけどブールメンにはない。でも、マロワンが小さいのだったらブールメンにあるよ、一緒に行こう、って言ってくれた。残念ながらあまりにおもちゃだった。勝手に音楽がなって鍵盤を弾くことができなかったから。
それでもマロワンにはありがとう、やさしいね、って言うとシュクランシュクランって手をあげる。まだまだ子どものマロワンなのに、ジェスチャーはイッチョマエでかわいい。ケンカするときなんて、手を右に上げ、胸におき、とさすがモロッコの男の子だと感心する。マロワンはかわいいなあ。私に対してまだ謙虚なんだもん。謙虚って言葉をモロッコでは使う機会がないけど、マロワンはいい!