今日も

kerocco2008-09-04

モハメッド家に「今日は一緒に食べるよね」と言われる。すみません、私、先着順なんです。ということでナジュワの家に出かける。ラマダン初日、ハッサンの家からの帰り道、ナジュワのお父さんと会って招待を受ける。明日はちゃんとモハメッド家でお食事します。
ラマダン中でも子どもたちや妊婦さんは食事をする。だから子どもたちは、おなかがすくとお菓子も食べるし果物も食べる。ナジュワの姪っ子が「ジュースちょうだい。」と言ったら、私にまでジュースが来そうだった。「私少しだけ断食しているから今はいらないよ。あと少しで日没だし。」って言ったら、なぜか、大うけ。なぜ?でも、まあ、いっか。
私が大うけしたのは、ナジュワやナジュワの妹がげっそりした表情で食事を運ぶ姿。「おなかすいた〜。」と二人ともぼやいていた。モスクからの合図は私には始めは聞こえないのに、さすがモロッコ人は確実に聞き取る。早い早い。なったと思ったらすぐに食べ始める。しかも食べ終わるのに30分もかからない。日本でも食べるのが遅い私はよく言われる。「ゆっくりゆっくり、しかも少ししか食べないよね。」その通り。そんな一気には食べれません。
ようやく出会った羊の頭。ジャガイモと一緒に煮込んだ料理。さすがに遠慮。でも、味見くらいはって思ってジャガイモを食べる。おいしい。こっちの料理でこれはだめだ、って言う味付けないんだよなあ。これがすごい。みんなおいしい。でも、羊の頭で隊員がおなか壊したって聞いていたので、肉を食べるのはやめておく。歯も悪いのに、お腹まで悪くなると生活しづらい。ちなみに脳みそは入っていない。

ナジュワの弟、ジャッキーは私の真似をする。なんてこった。そこまで私の目は細くない、はず。ジャッキーの真似をしてアミラまで。アミラはこれをすると写真を取ってもらえると勘違いしている。