お邪魔します

kerocco2008-09-13

今日もマロワンのクラスにお邪魔する。わざわざ行っても仏語の上達にはつながらないからやめようかなあなんて思っていたものの、学校に行ったら子どもと仲良くなれると考え直したので出かけることにした。
今日は一番後ろに座る。昨日は前に座っていたので気付かなかったけど、子どもたちは私のことが気になって気になって仕方ないみたい。しょっちゅう私のほうに顔を向け、先生から注意されていた。
結果的には学校に行ってよかった。子どもたちとの距離が近くなるし、同僚との距離も近くなる。昨日は来ていなかった1年担任の女性教師。彼女と話ができたのがよかった。仏語がペラペラで、火曜日には1年のクラスで一緒に勉強することになった。さすがに1年生よりは仏語できますが、様子を見るのも私にとってはいい勉強になるはず。そういえば、モロッコでは3年生から仏語を勉強すると聞いていたけど、1年からもするみたい。地域によって違うようだ。

学校が終わったらいつまでも私に付きまとうソフィアンに根負けしお家訪問。もちろんフトールをご馳走になる。初めて魚のタジンを食べる。ラマダン中は魚がよく調理される。おいしかった。