一緒にお勉強

昨日各クラスを回って自己紹介をしたとき、もちろんマロワンもいたので、教壇から「マロワーン!」って手を振ったらめちゃ照れた。家に帰ってミーナやマリアンにその話をしたら大笑いし、さらにマロワンをからかっていた。マロワンが明日の授業はフランス語だって話をしたので、再度からかって「マロワンの横の席でフランス語の授業受けたいな。」って言った。絶対嫌がると思ったのに「一緒に勉強できるとうれしいな。」ってとってもかわいい笑顔で言ってくれる。マロワンにそんなことを言われるとついつい「じゃあ、明日一緒の学校行こうね。」と約束。
朝8時過ぎに学校の門が開く。待っていた大勢の子どもがゆっくりゆっくり入っていく。

授業時間になったら子どもたちは一ヶ所に集まる。そこは国旗を掲げるための場所らしいけど、今日はなし。おそらく国歌を歌って、列になって教室に移動する。

1時間目は、モハメッドの1年生のアラビア語の授業を受ける。ちょうどいい。先生の後ろには椅子がある、私の前には先生がいる、なんて具合でよかった。でも、授業中何度もモハメッドは外に出る。まだ1年生のクラス分けが不十分みたいで、他の先生と何度も話し合う。1年は遅刻も多い。モハメッド曰く、1年担任は難しいからなり手がいないそうだ。だからモハメッドはずっと1年担任らしい。よく、分からん。モハメッド不在時間が多くて、またまた私子どもたちと遊んじゃう。黙って手遊び。黙ったほうがかえって落ち着いてコミュニケーションが取れる。昨日よりもお互い上手にできたのでは。

1時間目が終わったら休み時間。子どもたちがぐわーーーーっと校庭に出てくる。いつもは15分あるけど、ラマダン中は10分だけ。子どもたちはおしゃべりして過ごしていた。私に興味はあるけど、近づくに近づけない。恥ずかしいのもあるし、先生に簡単に近づけないのかもしれない。でも、顔見知りの女の子に「こっちおいでよ。」って声をかけてしゃべっていたら他の子がぐわーーーって取り囲んできた。私はおもしろいなあ〜って眺めていたけど、モハメッドが「こら、あっち行きなさい。」って追い払う。ここでは教師と子どもの距離が遠く感じる。
休み時間が終わる合図で子どもたちは2列になって隣の子と手をつないで教室に戻る。2時間目はマロワンのクラスで仏語の授業。子どもたちが入ったところでマロワンの教室に行く。マロワン私のために席を取っていました。うっれしそうに、黒板のどまん前。ちょっと、待った!いくらなんでも大人の私が一番前の席に座るなんてできないよ。マロワンの気持ちははとってもうれしいけど、後ろをお願いする。でも、2人分の席がなくて、結局前から2番目。そりゃあ、先生もびっくりよ。

授業はほとんど進んでいない。ここは授業中に授業の準備をしたり、名簿の確認をしたりするので、2時間の授業がほとんど中身がない。初めだけだろうけど、それにしてもゆっくりだ。2時間を45分に凝縮することができるはず。モロッコの授業が少しずつ分かってきた。子どもたちが発表したがるのに驚く。どんどん手を上げるんだけど、椅子から立ち上がって、前にどんどん出てくる。隣のマロワンも必死。すごい形相で「先生!」って言っている。「座りなさい。」って言われてみんな座るけど、すぐに立ち上がる。日本じゃ考えられないこの様子。ただただ驚きまくる。

帰宅してマロワンに「今日一緒に勉強できてうれしかったよ。ありがとう。」って言ったらまた照れた。マロワンかわいい。