フトール

kerocco2008-09-16

フトールってのはその日の一番初めの食事のこと。朝食と訳したいところだけど、このラマダン中は日が落ちてから食べる一番初めの食事、夕方の食事がフトールになる。ラマダン中のフトールはお菓子やハリラ<スープ>、アセール<果物生絞りジュース>など盛りだくさん。
スークで子どもが寄ってきてブシュしてきた。その子のお母さんがそばにいて、いきなりフトールに招待された。今日はナジュワのお母さんから「なんで来ないの?」と言われていたのでフトールの約束がすでにあった。だから明日その子のお家に行くことになった。この子のお兄ちゃんが来て驚いた。こんなかわいい女の子とあんたが兄弟?この兄ちゃん、おそらく中学生なんだけど、ブールメンに来てまだ間もない頃、出会うたび「シノワ」ってからかってきた悪ガキ。でも、私がフトールに行くことを約束したら、しおらしく「シュクラン<ありがとう>」と握手してきた。かわいいじゃん。明日は彼が迎えに来てくれる。