午前の部

洗濯は手洗い。そんなに着替えないので、というか、寒くてシャワー2日に1度なので、着替えも減るわけで。でも、毎回手洗いするので、手が荒れる。
今日はキッチンの片付け、洗濯で2時間動き回ったら、どっと疲れが出てくる。なんてこった。
お昼からは仏語教室。タズルマット小5,6年のクラスにお邪魔する。授業は仏語や算数がいったりきたりして、仏語をずっとするわけじゃない。でも、それでいい。それがいい。算数をしている間に、私はひたすら来週再来週の指導案を作成。仏語が分からないときはすぐにアリに質問。さすがに教室なので、飽きたからってお料理したり寝たりすることはできないので、怠け者の私にはもってこいの仕事場ともいえる。
アリに2,3日前スークで会ったら「キイコー。仏語の勉強に来ないのかい?」と待っていてくれたみたい。私も一応仕事をしているので、土曜日しか無理なんですよ。さて、準備をしよ。