ただいま〜

旅行から帰宅。1週間も任地を離れていたので、ハノットの兄ちゃんから「どこ行っていた?日本か?」って言われちゃった。タクシー降りて、すぐに同僚や子どもたちに会って、なんだか嬉しくなった。旅先ではただの「シノワ」だけど、ここではキイコとして迎えてくれる。旅して分かるブールメンのよさ。寒くても私はここが好き。物が足りなくてもここが好き。

旅行について

とても楽しい旅だった。1つの大きな事実を除いてはすべてがトレビエーーンだった。みなさんに私はモロッコの素敵な風景をお見せできない。なぜならば、私は、私は、旅行中写真を撮っていないから。撮れなかったから。カメラは持っていった。でも、、、バッテリーを家に置き忘れていたのだ〜。キイコーーーあんたはあほか〜。心から愛する写真撮影ができない事実を知ったのは、タンジェに到着したその駅で。1日立ち直れなかったけど、心優しいYちゃんのカメラを借りて心の隙間を埋める。ということで今回は写真なしレポート。

1:タンジェに2泊
同期隊員YちゃんとYじも一緒に。Yじはタンジェのみ同行。Yじは一番の年下。お姉さん方に気を使ってくれることtout jour。いつも。ほんと、いいやつ。それに、Yじがいたおかがで、タンジェの街を夜歩いても安心だった。しかも道に迷わない。
タンジェはモロッコの北西にある街。スペインとポルトガルを見た!これは感動できる。こんなところにスペインがある!えらく近かった。来年あたりいけたらいいな。
景色のいいところにはプチタクシーで行く。超有名ガイドブックにはグランドタクシーと紹介されているが、ホテルの人に聞いたらプチタクシーでOKとのこと。道端で拾ったタクシーの運転手がいい人だったので、彼にすべてを任せる。彼のすすめる展望台などはすべて連れて行ってもらう。降りるときにはチップを弾む。本当にいいドライバーだったから。
タンジェはスペインが近いので、スペイン語を多く聞くし、スペイン料理のお店もある。魚に飢えている私たちはスペイン料理店に入り魚料理を食べられないくらいオーダーする。最後は持ち帰る。こんなことが平気でできるようになったのも、モロッコに染まっているから?そこのお店の海鮮スープが笑ってしまうくらいおいしかった。幸せだな〜って思った。

2:テトゥワンに1泊
シニア隊員のS氏の家にお世話になる。ダンディな男性だった。彼の生い立ちはまるで小説のようだった。音楽隊員だけあって、音楽を奏でるように語るので、時はあっという間に過ぎていった。お酒好きな3人。ビール数本のあと、ワインを2本空けてしまった。
テトゥアンは海と山を同時に楽しむことのできる素敵な街だった。私は今回の旅行ではここが一番気に入った。日ごろ山にいるので、海を見ると気分が晴れやかになる。

3:シャウエンに2泊
山の中の小さな町。第一印象はブールメンと似ている。でも、ブールメンに戻ってきて分かったけど、シャウエンのほうが緑が多い。ブールメンは緑が少なくなって、シャウエンに比べると、厳しさを感じる。
シャウエンにはヨーロッパのバックパッカーが多く集まる。フランス語スペイン語英語を聞く。家々は白と水色の美しい風景で観光客をもてなす。それを楽しみにしている外国人は少なくない。
私とYちゃんはシャウエンにて買い物を満喫する。アラビア語が上達しているYちゃんに先陣を切ってもらいつつ、封印していたアラビア語を交渉のために使いまくる私。ブールメンではフランス語1つに絞っているけど、買い物となると別。やはりアラビア語のほうが喜ばれるし、ここで暮らしていると分かってもらえると、半額近くになることしばしば。でも、交渉は疲れる。世間話をして、お互いが馴染んだところで、いざ!いい勉強をさせてもらいました。
シャウエンで日本人旅行者のMちゃんに出会う。彼女はモロッコ2回目、1人で旅行していた。モロッコ製品を上手に取り入れていて素敵だった。私とYちゃんは食べ方までモロッコに馴染みすぎていて自分に驚いた。そういえばホテルでの朝食時、ジャムをナイフでつけているヨーロピアンを見て、ショックを受けた。そうだ、ジャムはナイフを使うものだった。いきなりパンでグシッとするものではなかった。まだ半年にもならないのに、過去の文化を忘れるなんて、ひどすぎる。


シャウエンから任地に戻るのに、Yちゃんはメクネス経由。私はフェズ経由。1人でバスでフェズに。

セフローではMちゃんの家に1泊。久しぶりだったので、話が止まらない。近いからいつでも行こうと思いつつ、ここ最近週末は何かしら用事があったので、会えないままだった。2人でまたしてもセフローメディナを徘徊。旅行中に靴が破けたので、スニーカーを購入。ヨーロッパからの古着?古靴。モロッコ製品よりはやっぱりいい。

さて明日からは学校。今日同僚に2人会えた。同僚との再会が楽しみ。明日から3日間はセントラル。ここは特に久しぶりになる。3週間ぶりだから。がんばろう。