ブールメン観光ツアー

アリ家

パレスチナ問題を受けてモロッコではデモが相次いでいるらしい。あちこちで物が壊されているらしく、モロッコ全土、学校は休校。わざわざ授業を見に来てくれた人がいるというのに、結局ブールメン観光に変更。
まずはディレクターハッサンの学校へ。裏山に登って、帰りディレクターハッサンのお家へ寄らせてもらう。お昼を、と誘ってくれた。お断りするととても残念そう。次の機会には是非ハッサン校長宅へ。
お昼は火曜日から約束していた、あの、アリのお家へ。ひえええ。とうとうアリの家だ〜。待ち合わせはスーク。モスクでのお祈りが終わる13時ごろ。ついついドキドキするキイコ。私に呆れる日本人一人。みんなが一斉に出てくるから、たくさんの同僚と「キイコ〜ラバアス?」と挨拶をすることに。やっとアリが出てくると、ついついティミードに。あれれ。
アリのお家にはとってもかわいい奥さんと、素敵なお母さん、7歳の男の子そして2歳の女の子がいた。奥さんがあまりにかわいくてかわいくて見惚れてしまった。若くてかわいい奥さんだった。
今日のクスクスはアリが狩で仕留めた山ウズラ。繊細な肉質でおいしいお肉だった。しかもタジンまで用意してくれていた。びっくりびっくり。クスクス食べに行って2皿出てきたのは初めてだった。
アリとは日頃聞けないことがたくさん聞けたのでよかった。アリの家族のこと、狩のこと。学校じゃ時間が限られていて難しい。本当に楽しいアンビテだった。友達が来てくれたことに大感謝。私一人じゃ招いてもらえなかったかもしれないから。
昼食後エアロビへ。ハードで不思議なモロッコエアロビ体験ツアー。驚きを隠せないジャポネーゼ。
まだまだ続くブールメン観光ツアー。最後はハマム。
たった一日で、客人はブログの主要登場人物に会えた。ハッサン・イジェルガニーとサロワに会えなかったのは残念だが。
どうぞ皆さんもお越しくださいませ。