試験期間

来週月曜日、ブールメンの小学校はテスト期間なのだが、中学校は今日から3日間行われている。中学校前を通ると、いつもは嫌な感じで声をかけられるのが、今日は顔見知りのヲリッドだけだった。さすがにテスト前でみんな詰め込んでいるようだった。

「いっぱい勉強した?」
と聞くと、仏語を理解できたヲリッドの左にいる彼は
「はい。1時間勉強しました。」
と。1時間でいっぱいか、、、。でも、きっと彼らにはいっぱいなんだろう。モロッコの人々は記憶力がとてもいい。覚える勉強が中心なので、小さい頃から覚えることをいつも強いられていて、自然に記憶力がよくなっているように思う。私が覚えていない私の電話番号を覚えてくれている人は多い。