ハッモウとのお別れ

ハッモウと一緒に

いきなりだった。朝ディレクターのハッサンが言ってくれたのに、分かっていなかった。エコールアラールのガルディアン<守衛>、ハッモウが明日からミッスーで別の仕事をするために、ブールメンを離れることになっていた。あまりに突然で驚くばかりだった。分かっていたら写真をプリントアウトしたり、鶴を折ったりしたのに。リュックの中を探したら、「開運」キーホルダー発見。神社で買ったものだから、イスラム教徒に渡しづらかったけど、「ボンシャンス《あなたに幸運を》って書いてあるの。」って渡した。
男性人はハッモウとのお別れをしのんで、一緒にカフェに行くみたい。キイコは知っている仏語をぐっわあって並べた。「元気でね。身体を大切にね。幸運を祈っているよ。」って。ハッモウ元気でね。