いい一日だった〜

5,6年生

天気はいいし、仕事はできたし、バカ話をたくさんしたし。今日はすっごく気分いい!
今日はタズルマットの分校、ティントでの授業開始日。自己紹介や来週からすることを伝え、リコーダーリサイタルを少し。子ども達は恥ずかしがって、硬くなっていた。そこがかわいいじゃないか。最近のゴタゴタで心がすさんでいたけど、今日出会った素朴な子ども達にまた元気をもらえた。


驚いたのは授業中に食事をする教師。一人の男性が食事を運んでくれた。なんでなんで。女性教師ハリットゥに聞くと「彼は私の友達なのよ。ティントで働くとき、家で食事する時間がないから、時々頼んで持って来てもらうの。」そこをふーんと聞き流すところがキイコの鈍感なところ。

夕方、ナジュワに会った。その男性がちょうどそこを通って二人で挨拶をした。ナジュワに「あの人ね、今日ね、学校に食事を運んでくれたんだよ。彼、レストランか何かで働いているの?」って聞いたら「いいやあ、彼はね、、、そのティントで働いている女性の先生がいるでしょ。その彼氏だよ。」「ええええええええええええええ。」「あの彼女ね、今まで2回結婚して2回離婚して、今また彼氏がいるの。」「えええええええええええええ。」その後もブールメン恋愛事情を道端で話すナジュワとキイコ。新しいことを知るたびに、声を発せずにはいられない。不倫するカップルが結構いることも知った。もうびっくりよ。
そして、話の先は、、、。「2回結婚した人もいれば、結婚して、他にも相手がいるって人もいるのに、私達には一人も相手がいない。」ナジュワとキイコ、腕組んでスークを歩く。