サマータイム

6月1日。サマータイム開始です。でも、みんな初日からちゃんと動けるのかしらん。大家さんに昨日言ったら「忘れていた。」って。「子どもも忘れているだろうなあ。」だって。とりあえず新しい時間で動いて見ますが行ってみてぼけえっとしそう。
さてさて、もう6月に。私がモロッコに来たのが6月23日だったかなあ。1年経っちゃう。1年もモロッコにいると、モロッコ文化が見えないところで自分に染み付いている。そいでもって、毎日海外旅行しているようなものだけど、飽きるなああって思うときも。
学校は9月に始まって6月に終わる。だから子ども達との学校生活1サイクルが終わろうとしている。仲良くなったなあ。道端で「キイコ、いつ来るの?」「来週は何するの?」「あの歌好きだよ。」など色々言葉をかけてくれる。毎週キイコが学校に行く、それを楽しみに待ってくれている、ってのが伝わってくる。ありがとう。