八百屋

今日買った野菜

私はいつも決まった八百屋、それも決まったおいちゃんからお野菜や果物を買う。以前にも紹介したおいちゃん。このおいちゃんが選んでくれるお野菜にはずれはない。いつも少ししか買わないのに、1つ1つをしっかり見てくれる。おいちゃんがいないときに、別の人に選んでもらったお野菜は悪くなっているものがいくつかあった。だから、おいちゃんがお店にいるときにいつもお野菜は買うことにしている。八百屋は週に一回のスーク<市場>よりも値段は高いらしい。ところが最近おいちゃんは私からお金を多く取ってくれないように思う。写真の野菜、5DHだった。日本円で60円くらい。安すぎる。果物はおいちゃんのおまけ。行く度におまけをくれる。他のモロッコ人にはないおまけが私にはある。なんでだ。ただただいつもいつも感謝。