保存食

本格的な冬に向けて食品チェック。ブールメンの人が言うには去年の冬は雪の回数が例年より多かった。しかも大雪で、その度に交通遮断。町は閉ざされることしばしば。そのため野菜や牛乳など近郊の町から運ばれてくるものが手に入らなくてえらくこまった。お店から野菜、牛乳、卵、缶詰、肉などなどがどんどん姿を消していった。今年の冬は少し賢くなって今のうちから冬支度をしている。キュイジーヌの棚を整理して今どのくらいストックしているか確認。
右側が主食コーナー。お米、パスタ、ビーフン、、、。もうすぐ帰国するMちゃんからたんまりもらったので、今年の冬の分は確保できただろう。真ん中はお菓子コーナー。日本のお菓子もある。左側は乾物コーナー。野菜が買えない時缶詰が頼りになる。もうちょい買い足す必要ありだな。11月になったらブールメンで豆も買おう。この他に日本食コーナーもある。
残りたったの5ヶ月。なのにそのときが一番厳しい季節。耐えなきゃ。