新中学一年生

中学一年生ファティマズハラ

ブールメンでも他の土地でもそうだけど、中高生はやたら日本人をからかってくる。本当に嫌な感じで。ひどい子になると、わざわざ目の前にやってきて「シ〜ノ〜ワ〜〜」って言ってくる。ほんと暇なやつらだ。だから私は中高生に会うのは本当に嫌。
でも、今年度はちょいと違う。家の前は中学校。下校時の中学生にしょっちゅう遭遇。「キイコーーー」とわんさかわんさかやってくる。去年の教え子ちゃんたち。無事に小学校を卒業して中学校に進学した彼らが挨拶をしてくれる。
写真のファティマズハラもその一人。彼女には去年の活動で本当に助けられた。今でこそ教師が教室から外に出て行くことは減ったが、去年の彼女のクラスでは一時期えらい大変だった。今よりもっと下手な仏語を話す私のことをファティマは理解してくれて、クラスメートにいつも投げかけてくれた。彼女との思い出は多い。授業中のまなざし、登下校中に話した韓国ドラマ、私が教えたいくつかの歌を歌ってくれること。彼女は本当にまっすぐで気持ちがいい。