のんびり

青年の家

久しぶりに週末をブールメンで過ごしている。体も疲れているから、朝から自分をいたわる。
朝9時ハマムへ。朝のハマムは誰もいない。貸切状態。マッサージをして、ゆっくりアカを落として、念入りに髪を洗って。ハマムから出た後もアルガンオイルでマッサージ。家に帰ったら、ガッスールでパック。さらに日本から持ってきた美白パック。ハマムとガッスールでお肌の汚れが落ちたはずなので、美白パックが普通にするよりも効果が高いはずなのだ。現在お肌滑らか。
早めのお昼ごはん(鶏雑炊)を食べて野菜の買出し。13時ごろモロッコ人の食事の時間なのでいつもより人が少ないだろうという読みで。人が少ない、つまり「キーコーーー」と呼ばれる回数が減る。それって私にとって楽ちんなこと。たくさんの野菜を持って帰っていたらナジュワに遭遇。昼ごはんへ誘われる。食べたんだけど、、、結局野菜を家に置いてナジュワの家へ。軽く食べて2人でテレビ。私はそのままうたた寝。今は中学1年生のアブドウラとムスターファがナジュワを尋ねてくる。「あ、キイコ。うわ、、、日本人が寝ているの初めて見た。」と驚く二人。私だって寝るわい。率直に言葉を発するところがかわいい。
夕方、青年の家のナジュワたちの活動を見に行く。新3年生のウッサマもいる。「ねえ、キイコ、3月に帰ったら日本に帰るんだよね。」と話しかけてくる。そしてえ〜んと泣きまね。ウッサマをギュウ。かわいいべ。やんちゃだけど、彼と話をしていると何だかほのぼのする。ひいき?うーん、誰にも好みはある。ウッサマといると癒される。
夜は魔法の水でリラックス。久しぶりに日本映画「かもめ食堂」をおともに。