キイコのフェズ買い物事情

らくだ人形

最近フェズで買い物をすることが多い。スーパーだったりメディナだったりカフェだったり。以前はフェズが苦手だったけど、隊員やモロッコ人に色々案内してもらっているうちにフェズでの買い物が楽しくなってきた。
お気に入りのカフェはLA VILLA。ここは広々していて明るくて男ばっかりじゃなくってケーキがおいしい。近くにはASIMAというスーパーがあるので買い物後の疲れを取るのにも便利だし、買い物前に食事をするのにもいい。
スーパーはASIMA。そのカフェの近くにあるアシマへいつもかい出しに行く。フェズにはもう1つアシマがあるんだけど、もう1つのほうはなんと魔法の水やその仲間達がまったく置いていない。そんなスーパーはまったく魅力を感じないのだ。アシマでは魔法の水の他にヨーロッパ系のパスタやお菓子、チーズなどを購入。ゴマ油オイスターソースも手に入る。
メディナは狭い道を馬やロバも通るし、観光客もいっぱいいる。どんどん前に進むってことが難しい場所だ。お店にはぎゅうっと品物が押し込められている。スカーフ屋さん、バッグ屋さんなど同じ種類の商品を扱っているお店が隣あっている。イチイチ値段を聞いてみると同じ商品でもぼったくらないお店が1軒は出てくる。そんなお店が気に入って、今ではいいお得意さんとなったキイコくん。


キイコのお気に入りのお店は、陶器屋さん・バッグ屋さん・ジュース屋さん・仕立て屋さん・スカーフ屋さん。どこもいちいち交渉しなくていいし、「10月の半ばにもう一度来ますのでそれまでにそのバッグの黒を仕入れておいてね。」なんてことも頼める。どこのお店にも色々注文してまわる。注文の品を受け取ったときはとってもご満悦のキイコ。
下の写真のお店は特にお気に入りのベルト屋さん。ベルトがオーダーメイドできる。好きな皮を選んで、好みの太さを伝え、好きなバックルを選んで、おじさんがていねいに作業してくれる。ここのおじさんからも色々と教えてもらえる。物乞いをする女性がお店に現れたとき「食べるためには働くべきだ。あんな風に働かずにお金を得ようとするのは好きではない。自分はお金は人にはあげない。ノートは子ども達にあげる。なぜならばノートを渡すことで勉強をするから。働くための手助けはする。」モロッコ人からこういった話を聞いたことがなかったので、この話は特に印象に残っている。
前回私は隊員の活動先の手織りバッグの紐を皮に変えてもらった。そのお値段40DH。驚きの安さ。帰国前にはベルトをいくつか注文するつもり。