授業

帰り道のオシロイバナ

エコールアラールでの活動日。いつも穏やかで熱意ある3年生の教師が怒っている。怒っているのは子ども達にではない。そこにいないある教師に。「子ども達が十分にアラビア語を身につけていない。この教科書を読むくらいのことは簡単なことなんだ。なのに読めない。2年生のときに勉強していないからだ。あの教師がちゃんと授業をしていないからだ。電話したりおしゃべりしたりして子ども達をしっかり見ていない。」私もその教師のことはよく分かっているだけに、やっぱり、、、って思った。あの授業で子ども達にしっかり力は付くのだろうかって。この教師のもとで3年生はぐんと成長できるだろう。
今年の新2年生