マイマラカスとネームプレート

マラカスとネームプレート

調整員さんのアドバイスによりヨーグルトのカップで作るマラカスの作り方を紹介し、自分で作って学校で一緒に使ったらいいよって話をしていた。2年生は半分以上が作って持ってきた。セロテープがない子には私がその場で渡した。みんな嬉しそう。
ネームプレートを各机に置いて授業。子ども達喜んでくれる。新しい物があるのは嬉しい。私も嬉しい。ネームプレートの効果は大きい。私を向いていなかったらすぐに「アイユウブ、シュフ、アナ<私を見るんだよ>」注意できる。頑張っている子は「オオマル、ダバ、ズイイン<今よかったよ>」と褒められる。私に名前を呼ばれるのに慣れていないので、どちらにしろすごくびっくりするのが笑える。