ホブス作り

ハッサン・イジェルガニーのお家に行ったらホブスを作るところだった。ブールメンで暮らし始めたばかりのときは面白がって手伝わせてもらったけど、あまりに力が必要で横から「そうじゃない。」「力がないわね。」とあれやこれや言われ、面倒になり最近はとんとご無沙汰だった。でも、今日はなんとなくやってみようかな、って気になって、こねるところをさせてもらった。なんと、自分でも驚くほど上手にできた。なんでだ、、、と考えた。日ごろの洗濯のおかげだと思う。毎日洗濯は手洗い。自然と腕に力がついているみたい。そうそう、以前着ていたシャツやジャケット、腕のあたりが窮屈になっている。心配じゃ。
焼く前のホブス。触ったときのフンワリ感がたまらん。

焼いた後のホブス。寒いときにこれを触ると幸せな気持ちになる。