△と紙飛行機

4年生以上にリコーダーを指導する。3年生以下は図工や体育を考えている。
今週・来週で1,2年生は△を切って飾りを作る。とっても単純なものだけど、子ども達の多くがはさみを持てないので、これくらいがちょうどいい。先週ティントで「子ども達ははさみの使い方を知らないんだよ。」と言われ考えたこの内容。幼稚園で勤めているときどうしていたかなって考えた。こんな単純なことを色々に組み合わせて幼児は遊んでいたなあって思い出す。1枚の新聞紙に△を5個ずつ書いておく。それをすべての児童に渡す。300枚近く用意した。印刷機が欲しくなる。

3年生には紙飛行機。今日は先生に頼んで「外で遊ばせてもいいですか。」って頼んで、飛行機を持ってみんなで遊ぶ。大興奮。